QAimage
  • 八田いすず
    株式会社シケン / 代表取締役社長

    三度の飯より歯磨きが好き。ちなみに、趣味はお茶を淹れること。フィギュアスケートも同じぐらい好き。
    SOLADEYを我が子のように思い、嫁に出す気持ちでお客様へ出荷している。

  • 当社、八田いすず社長が、
    歯磨きにまつわる様々な質問に
    お答えしていきます。

『三度の飯より歯磨き好き!』ないすず社長。 歯ブラシ選びのポイントを教えてください。

一番大切なことは、やっぱり自分の口に合った形状を選ぶということですね。 毎日使うパートナーですから。例えば、口や歯の大きさに合わせて歯ブラシヘッドを選んでみたり、ハンドル(柄)部分がペングリップしやすいかどうかもポイントです。

ペングリップって、鉛筆を持つように握るってことですか?

そう!歯磨きの基本は「軽い力で磨く」「小刻みに動かす」こと。それに適した持ち方がペングリップで、多くの歯医者さんも推奨しています。もちろんSOLADEYもペングリップしやすいハンドルになっているんですよ。
あとは、デザインやカラーにもこだわりたいですよね。歯磨きするだけで楽しい気持ちになりますから♪

あの~、お恥ずかしい話ですが、毎日歯磨きするのがちょっと面倒なんです…。

うーん、『歯磨きはしなくちゃいけないもの』ではなく『歯磨きすれば歯が気持ち良くなる!』と思えるようになれば、毎日楽しく継続できますよね、きっと。
私の場合、SOLADEYで歯を磨くとツルツルになって本当に気持ちが良いので、家に帰った時に手を洗ってそのまま歯も磨きますよ。食後だけでなく食事の前やちょっと気分転換したい時などにも磨きたくなります。1日何度でも(笑)

ほ~なるほど。気持ち良いことって続けたくなりますもんね。

よく、子どもに『歯磨きしなさい!』と言いますよね。それを『SOLADEYしよう!』に変えることが、私たちの目標なんです。あとは、好きな音楽を一曲かけながら歯磨きするのも個人的におすすめです。歯磨き時間として推奨されている約3分間、きちんと磨くことができますから。

合言葉は…
『SOLADEYしよう!』

『SOLADEYしよう!』

ねえ、いすず社長って笑顔が素敵よね。やっぱり歯に自信があるから笑顔になれるの?

え、そうですか!? ありがとうございます(照)。
歯に自信がないと、笑顔だけではなく話し方まで自信をなくしてしまうことがありますよね。
歯は、肌や髪と違って、一度悪くなってしまうと自力で修復することが難しく、年齢が出やすいパーツでもあります。だからこそ、歯にきちんと意識を向けることが大切なんです。

髪は女の命…とか言うけど、歯も女の命なのね!

うふふ、そうですね。
一生自分の歯を大切にするためには、歯ブラシを使ったホームケアはもちろん、歯医者さんのプロフェッショナルなケアも定期的に受けておくと自信になりますよ。
こうして歯を大切にすることで、自分自身の健康に意識を向けるきっかにもつながると思っています。

そっか~。私、さらにいい女になれるよう自分を磨こうっと! 歯ブラシだけど!

続きを読む

ぼくたちSOLADEYの『ここだけは他の歯ブラシに負けない!』ポイントを教えてください!

はい、声を大にして言いますね。
歯がびっくりするくらいツルツルになる!
これに尽きます!ふ~…(深呼吸)
SOLADEYで歯を磨いた後、口の中をゆすいで吐き出した水に注目してみてください。落ちた歯垢が見えるはずです。これも、楽しいポイント(笑)
光触媒の化学的効果を、しっかり実感していただけると思います。

SOLADEYが誕生したのは、30年以上前ですよね。そもそも、歯ブラシに光触媒を内蔵させようと思ったきっかけは?

先代のシケン創業者は、創業前は歯科機材メーカーにおり、当時から歯磨きはとても重要であると感じていましたが、大型で故障も多い電子歯ブラシに不満があったようです。そんな頃、光触媒に関する研究を知り、この技術をセルフケア用品に応用できないか…と思いついたのが、酸化チタンを利用した光触媒反応の歯ブラシだったんです。
もちろん当時は、これまでにない発想だったので製造を請け負ってくれる工場探しも大変だったようで、やっとの思いで実現にこじつけました。

商品のパッケージやロゴも「太陽光」を連想させられるようこだわったそうです。
そうそう、SOLADEYという名前は、「ソーラー」と「デンタル」を組み合わせたものなんですよ。

ダジャレみたいで素敵ですね!!!

ちょっと、それ褒めてるの?

いすず社長、実際にSOLADEYを使ってみて何か変化はあった?

私は、10代のころからSOLADEYを使い続けているので変化と言われても…う~ん。
あ! あえて言うなら、SOLADEY以外の歯ブラシ(ホテルのアメニティとか)をたまに使うと、『やっぱりSOLADEYってすごいんだ~!』と実感します(笑)。歯のツルツル感が全然違うんですよ。

離れてわかる良さ・・・。まるで恋人みたいね!

ふふ。それほど違いがあるので、いつもカバンに入れて、SOLADEYをどこにでも持ち歩くようにしています。
会社のデスクでも『磨きたい!』と思ったら、その場で磨いてしまいます(笑)。社内の人もみんなそうなんですよ。

いすず社長は本当に歯磨きが好きなんですね!

あの…ちなみに、歯ブラシのヘッドはどれくらいで交換するものなんですか?

ヘッドの交換時期は1ヶ月が目安です。毛先が開いてコシが弱くなってしまうと、効率的に磨けなかったり、歯茎を傷めてしまう可能性もありますからね。

なるほど!!

って、わかば!あなた相当開いてるわよ!

最後に、これからの夢について聞かせてください!

そうですね。 近い将来の話としては、SOLADEYの取扱い店舗がまだまだ少ないこともあり、インターネットを通じた販促拡大を目指していこうと考えています。通信販売であれば、なかなか遠出できない高齢者の方や小さい子どもを持つお母さんにも便利ですから。
多くの人に使って頂くことで、皆さんにオーラルケアは大切で楽しい!と思ってもらえると嬉しいですね。
このSOLADEYマガジンでも、皆さんに様々な情報発信をしていく予定なので、ご期待ください!

そして、一番の夢はやっぱり…、
『歯磨きしよう!』が『SOLADEYしよう!』という習慣に変わること、これです!

私たちが歯磨きの概念を変えるのね!
ヒュー!
いすず社長、ありがとうございました!

logo